2008年06月23日

制御のお仕事

週末は双子のナッチャンと青森で過ごしました。

ナッチャンて・・・?
http://www.higashinihon-ferry.com/natchanrera/index.html
浮気じゃないよ・・・(本気だよ)
青森港.jpgさすが、青森らしい・・・


【制御の仕事】

私も富士電機機器制御株式会社の認定SE(システムエンジニア)なんです。
一般的にSEといえば、パソコンの世界のソフト設計者を連想しますが、
産業用の電気設備ではこれまたちょいと内容が違います。
富士電機さんでも、セールスエンジニアと言ってみたりシステムエンジニアと
言ってみたり・・・さてはて私にもその定義がよく分かりません。
・・・しかし、この資格も経験が伴わなければ、正直たいしたことありません。

この産業用電気設備の世界、特に制御システムの世界では、
電気法規や製品の知識だけでは絶対に成り立ちません。
経験(現場での対応実績)が大事だと思います。
商談の段階から、怪しそうな匂いの部分を嗅ぎ分けられる嗅覚がSEには求められるわけです。
「なんかここやばそうだな・・」ってところをそのままにしておくとろくなことはありません。
SEは、出来るだけ早い段階でグレーの部分を明確な白黒にすることが必要です。
白黒付かない場合は状況に応じて、梅・竹・松の対応を想定しておくことが必要です。

また、制御システムで一式動かしてナンボの仕事の場合には、
設計者でも同じです。何ぼ知識武装していても、機械を動かすにはそれなりの
「想像力(イメージ)」がなければうまく仕事が進みません。
お客様から受領したフローチャート通りですんなり動く装置なんかまずないからです。
同じような機械を一度経験しておくと「想像力(イメージ)」がわくものです。
SEの仕事として、「設計者にイメージをわかせること」はとても大事なことです。

自分ですらイメージのわかないままで設計に仕事をポイッと渡したり、
グレーゾーンを解決せずにそのままで進めたりするとあとでどえらいことになります。
(経験者は語る・・・お恥ずかしながら・・・)

発注する立場にいて、何も質問してこない会社はこちらが不安になってしまいます。
そういう会社とはお付き合いするのは危険かもしれません。
(いや、絶対危険ですから、是非弊社にお引き合いください!!)


posted by DEN100Z at 13:15| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ホームページ更新予定

遅れに遅れていたホームページの更新もほぼ構成がかたまりまりました。
7月1日には更新の予定です。
富士電機さんも7月で基幹会社の構成が変わるようで、ちょうどいい機会となりました。
HPの構成をまとめる事で、この会社の業態を自分なりに整理することが出来ましたし、
しばらくの間はこの会社の仕事に関しての事を書いてみようと思います。
(但し、あたりさわりの無い範囲でですが・・・)

最近知ったコマーシャル作成サイトで作ったお遊び動画です。
30分ほどで出来ちゃうんですよね。すごいです。
最後に、未完成のβ版ホームページへのリンクとなっております。
作業中ですし、7月公開ですので、絶対に見ないでください。



※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

den101 by den101さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





posted by DEN100Z at 08:09| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

皆さんご無沙汰してました。

皆様ご無沙汰しておりました。
久し振りのブログ更新です。
実は・・・ちょこっと2ヶ月ほどお休みを頂いて、南フランスでバカンスを楽しんでおりました。

・・・・・・・・・・・・ウソです。(またかい!)

M-Makimura.JPG

いやほんと、ここのところばたばたとあわただしい日々が続いた。
今月だけでも、行った出張先は、青森・東京・鈴鹿・山梨・・・
あとは、車で走り回る毎日。史上最高価格だというのに、週に2度は満タン給油してました。
仕事で忙しいことは有難いのだけど、ちょっとテンション高すぎてまわりの人には迷惑かけたかも知れない。
社員のみなさん、協力会社のみなさん、ごめんなさい。

さて、期末期首のばたばたも一段落ですし、またぼちぼちとブログを更新していきたいと思います。
先日も某お店(お酒をのむところ)で「ブログみてますよ。」とお声掛けいただいて・・・
うれしかったのですが・・・そのあと続けて、「ぜんぜん更新されてませんね」・・・と。・・・ズキン!
「遷都君いじったから罰でもあたったかと・・・」  ご心配なく!わたしはキリスト教です。(関係ないか・・)

気がついたらブログを書き出して1年が経過していました。
読み返してみて、なんかうちわ向けで、説教くさいですね。
これじゃ、レスもなかなかいただけないわけですわ。
でも、2ヶ月もほったらかしても企業ブログランキングではいまだ20位以内・・
と、言うことは・・
出会いがしら的に訪れて読んでいただいている隠れた読者さまもいるわけなんですね。
ま、あせらず、背伸びせず、このブログも再開していきます。
posted by DEN100Z at 09:51| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

