2007年11月20日

あいさつ

今日は2年ぶりに茨城県下妻市の盤工場に行ってきました。
遠〜いところです。自宅(豊中)から Door to Door で5時間。
秋葉原からTX(つくばエクスプレス)に乗って、そこから関東鉄道常総線に
乗り換えます。一両編成のワンマンカーでディーゼル車です。
ここの工場には、柔道の金メダリスト塚田真希さんのお母さんがお勤めです。
盤にも気合が入っています。??

昼に食べた蕎麦はうまかった・・やっぱり関東の蕎麦はうまい!
蕎麦製粉工場の中にあるお店で、関東では有名なところらしい・・・
でも、一人では二度と行けない・・・

今日は名古屋に宿泊、明日は四日市で弊社の名古屋東海地区担当
Mさんと合流し弊社ハーネス工場へ。午後は名古屋のお客様に行きます。

んん・・結構仕事してます。(・・・ように見えます)

あいさつ.jpgあいさつ

今日訪問した工場は挨拶が徹底していました。
すれ違う人みなが、挨拶をしてくれます。ほんと、気持ちがいいですよね。

最近、日常の基本的な挨拶すら出来ない人が増えているとの話を聞きます。
「おはようございます」「おつかれさまでした」が職場で言えないことを理由に
社員を解雇した経営者が、その親の入れ知恵で不当解雇で訴えられたそうです。
社労士さんに聞いた話ですが、これほんとです。えらい時代ですわ。

裁判で勝ったとしてもその費用や時間的なロスは痛手です。
当然企業は、防衛策を考えねばなりません。
その為には、入社に際して誓約書を用意することになります。
恥ずかしくなるような内容です。
ちなみに弊社で用意している入社誓約書の一部をご紹介すると・・・

 1.私は大きな声で挨拶をします「おはようございます」「お疲れ様でした」・・。
 2.洋服は洗って清潔な服装をします。・・・
 ・
 ・
 ま、入社する人もびっくりするでしょうね。でも、こういう事情なんです。

先日も社内で、「挨拶をきちんとするように」と朝礼で話しをしました。
特に御来社頂いた方に挨拶が出来ないのは感じが悪いです。
もともとご来客者さまの少ない会社ですから、ついついうっかり気がつかない方がいます。
大変残念です。・・・(ほんま、あかんよ!)

ご来客されるということは弊社と何らかのかかわりのある方だということです。
弊社が成り立つのは、お客様、協力会社様、社員様全ての方の関わりがあるからです。
たとえ飛び込み営業でこられた方もいずれお世話になるかもしれません。
(我々も飛び込み営業で行った先で無視されたら感じ悪いですよね)
レンタルマットの交換の方にも、営業車のメンテナンスにこられた方にも、
全ての方に感謝せねばなりません。

来社されたら「いらっしゃいませ」帰られる時には「ごくろうさまでした」
社員同士なら「おはようございます」「お帰りなさい」「行ってらっしゃい」「お疲れ様です」
会社での挨拶の多くは相手の労をねぎらう言葉です。
挨拶は、相手に感謝し、労をねぎらう気持ちを持ってはっきりと大きな声でしましょう。

なんか説教くさくてごめんなさい。新幹線で飲んだビールのせいです。
今日の記事 おわり。
posted by DEN100Z at 21:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。