2007年12月21日

この会社の3代目

今日はお休みを頂いて(代休です)スキーに来ています。(必殺の5連休です!)
平日のスキー場は・・・ガラガラ・・・遭難しそうになりました。
リフトに乗っても前後に見える限り誰もいません。
たまに団体さんと遭遇しますが、修学旅行生か、アジアからの観光客だけですね。

yokokura.jpg

ところで、この会社の3代目って・・・

私のこれまでの人生での人柄を、まじめ・不まじめ、どっち?と聞かれると後者でしょうか?
警察沙汰になったのは一回だけです???(自慢するなっ!)
かといってガキ大将でもなく、グループに属するほうでもなく、アウトサイダーでもなく・・
いじめられることもなく、いじめに加担することもなく・・友達には恵まれていました。
グループに参加したい気持ちはありましたが、一人でいることもさほど辛くはなかったし、
グループの中で、リーダの機嫌取りばかりしている人をみると、かわいそうでしたし、
いつも、派閥のない少人数の友達と一緒でした。
ま、小・中・高は、ちょっと特殊な学校でしたので、同じような家庭環境の友人ばかりで、
ある意味世間の幅が狭い?なかで、ぬくぬくと育ってきたのだと思います。

初代(祖父)が議員であったこともあり、先代(2代目:現会長)は、
ライオンズクラブや、JCやらで役員も勤め、地元では少しは有名な人です。
でも、先代は私にそれらのクラブに参加することを勧めることもありませんでした。
また、この会社を継いでほしいといわれたこともありませんでした。
全てを私の判断に任せていました。

この会社に入ったのは2つ目の大学在学中に配送のアルバイトとしてでした。
クーラーのないダットサントラックでモーターを積んで走るのが主な仕事でした。
バイト代は月4万円だったと記憶しています。呑み会のあった月なんかは
お昼ごはんのお金がなくて、よく福島駅前の都そば(立ち食い)でけつねうろんを食したなぁ・・
その時にはすでに富士電機での工場で研修を4クール済ましていましたがバイト扱いでした。

その後(無事に)2つ目の大学を卒業して27歳の時に正社員となりました。
(もう一つ別の大学に行きたかったのですが、さすがに許してもらえませんでした。)
お前は身内だし独身だし、給料はいらんやろ。といわれ、月7万数千円・年収90万でした。
ま、でもこの頃は真剣に3つ目の大学を考えてましたので、なんとも思っていませんでした。
そして、結婚する30歳までこの待遇でした。
ですから、20代のころは仕事の帰なんぞにきれいなおねいさんがいるところに
遊びに行ったりすることはまったくありませんでした。
不思議に、行きたいと思ったこともありませんでした。
(おかげで今でもきれいなおねいさんの店に行くと緊張します。)
ま、家内というきれいなおねいさんとつきあってましたしね・・・へへっ・・・

さらにつづく・・・
posted by DEN100Z at 20:30| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うらやましいです。
@「家内というきれいな・・・」というところ。もし、無理しているようやったら、一緒に遊んだげる。悩みの相談室も開いたげる。
A代休がとれるところ。というより、代休明けも、きっと会社が安泰であるというところ。
ときぞーさんとこの会社なんか、下手に休んだらそのまま心停止すると怖いので、休めません。
ちなみに今も会社にいてます。明日もいる予定です。心臓マッサージせなー!
ところで、先日書いたぶどう饅頭は、徳島銘菓だそうです。お詫びして訂正いたします。
スキー、楽しんできてねー。
家に浪人生がいて滑れないときぞーさんでした。
Posted by ときぞー at 2007年12月22日 15:41
毎度コメントありがとうございます。
@に関しては、諸処の理由によりノーコメントですが・・・
ここ蔵王は先シーズンに続いて2度目の来場です。
温泉が抜群に良いですね。
10月に申し込んだのですが、格安!!!
往復の航空券はもちろんのこと2泊3日朝晩食事が付いて、
おまけにリフト券買ってもあまるクーポンついて、
お一人様、33,800円でさらに5%off さらにマイレージを15,000point使用して・・
家族四人で110,000+αでした。スキーは平日に限りますね。
ときぞーさまんちの浪人生さんの代わりに滑りまっくって参りました。
祈!合格!

Posted by 牧村 at 2007年12月23日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。