2008年01月30日

集中力を高める!

寒い日が続きますね。私は好きです。
夏は暑く、冬は寒い。これ日本の常識あるよ。

まずは、集中力トレーニングで脳を活性化させましょう。
ペンを使わずに目だけで線を追いかけて、行き先に数字を入れてください。
集中力.gif

集中力を高める!

以前、「集中力トレーニング」のセミナーに家内と二人で参加した事があります。
人間の能力を100あるとして、100を発揮することはほとんど出来ないことだそうです。
メンタルな部分がその効率を左右しているそうです。

100ある能力を110(1.1倍)に上げることは難しいですが、
50%しか発揮できていない能力を70%(1.4倍)に上げることはトレーニングで可能です。
その一番大きなファクタが集中力だとか。

たとえば、二日酔いでふらふらで仕事をする日と、朝から吉牛で納豆定食を食して
ばりばり頑張っている日では仕事の能力は3倍以上違うと思いませんか?
(なっとう嫌いな人・・は、鮭定食でもOK)

そのために会社では、能力を発揮しやすい(仕事に集中しやすい)環境を作らねばなりません。
たとえば、皆の前で、ダメだしはしない。マイナスの言葉は使わない・・・
精神的に萎縮したり、負の気持ちがあると、自分の能力はますます出しにくくなります。

子供に、「集中して勉強しろ」なんてよく言う親がいますが、家庭で子供が集中して勉強
しやすい環境を作ってあげていますか?
会社から帰ってきて、マイナスの言葉を言いながらだらだらしている親や、
いつも子供の前で喧嘩している親が子供の集中を妨げ、成長を妨げているのではありませんか?

会社でも同じことだと思います。社内は常にポジティブな雰囲気でなければなりません。
でも、営業職にはいいことばかりあるなんて事は絶対ありません。
ミスをしたり、失注したり、クレームなど打ちのめされるようなことが、多々おこります。
そんな時に負の気持を引きずりながら、だらだら仕事してるようではいけません!

いっそのこと気分転換に休暇をとってリフレッシュしてはどうでしょう。
そして、あらたな気持ちで効率よく仕事に向かえるなら、
その休暇は前向きな営業努力だと評価したいと思います。

・・・んで、社長、またスキーですか?って声が聞こえそう・・・

・・・そうさ、私が皆さんの代わりに滑って転んで身代わり地蔵みたいなモンです。
・・・社員一同で合掌して送り出してもらわにゃいかんですョ。(ヒラキナオリマシタ)
posted by DEN100Z at 19:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

