2008年01月17日

13年たちました。

阪神淡路大震災から13年
http://sinsai.fdma.go.jp/search/

いまでも、あの時のニュースで神戸の空からの写真を見るとぞっとします。
あの煙の下にたくさんの人がいました。

あの震災で学んだもの。
地震が来たら・・・火を消す。机の下に隠れる。・・・なんて絶対無理です。
まずは命の確保。家族を守ること。その場の判断で安全なところへ逃げること。
そのためにはスリッパが一番大事です。
ガラスの破片だらけの部屋ではこれがないと初動でつまづきます。
あとは、暖房(電気・ガスなしで使えるもの)、ラジオ(乾電池式)、飲料水、マスク、・・・
家族は集まること。(一人でも欠けたら精神的に参ってしまいます)
その他も色々ありました。
公衆電話はよく振って使う。(すぐに硬貨がいっぱいになって使えなくなります。)
メインブレーカはOFFにしておく。(復電時に電気製品がたくさん壊れました。)
トイレ水の確保。(ふろの水は流さずにおいておく。)

この中でどれだけ今の生活に反映されているでしょうか?・・・

想定外の規模の地震であったことは確かですが、
想定してなかった我々個人に責任のすべてが降りかかってきます。
初動では、警察・消防も同じ被災者です。自分の判断で全てを行なわなくてはなりません。

あの地震以降、パニック映画を見ても感情移入してしまって、常に自分ならどうする?
と自問自答してしまいます。

posted by DEN100Z at 13:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

オリコン(1490円)  Original Confidence(絶対的な信頼)

最近一般の方からもコメントが頂けるようになり、うれしいです。
それと、ブログの更新をサボってもさほど人気ランキングが下がらないこともわかりました。
(本日、企業ブログランキング13位です)

koudakumi.jpg オリコンシングルチャート2位

最近梱包材を削減する目的で、通い箱を導入しました。
いわゆるオリコン(折りたたみコンテナの略ですよ)というやつです。
業務のWさんが、数ヶ月、吟味に吟味を重ねてやっと購入しました。

主に制御盤製作を御願いしている協力工場との輸送に使用しております。
これまでですとダンボールに詰めて、10箱程度を月に数回送っておりました。

オリコンはさほど丈夫ではありませんが、10回使えば元はとれます
11回目からは儲けということになります。
Wさんの努力を無駄にしないように出来るだけ丁寧に取り扱って長く使用したいですね。

この梱包と輸送作業に携わる人が、この意識を共有できているかどうかがカギです。
このコンテナにはWさんの努力も入っていることをお忘れなく。

壊したら・・・ああコワ!
目標100回輸送(2〜3年)で残存率90%としましょう。
具体的数値を目標にして、物を大事にする意識を皆で共有しましょう。
posted by DEN100Z at 14:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

夢ありますか?

皆様ご無沙汰しておりました。
久し振りのブログ更新です。なんとお盆休み以降初の書き込みです。
実は・・・ちょこっと夏休みを頂いて、南フランスでバカンスを楽しんでおりました。

・・・・・・・・・・・・ウソです。

Nara_dreamland_castle.jpg関西人なら知っている・・・

さて、本日のお話は「夢」です。

弊社のNさんは仕事のデジャヴを見ることがあるそうです。
先日もお客さんと打ち合わせ中に、「あ、この仕事夢で見た」などと
のたまわれてました。ま、夢で一回体験しているわけですから、
すいすいと仕事が進むわけです。さすがです!。(と、しか言いようがない・・)
でも、本人に言わすと、夢でも仕事をしているのに、現実でもまた仕事かよ!
と、いう感じのようですが・・(夢の仕事では給料出ませんからね。)

私の場合は・・・
Q:「牧村さんの夢は何ですか?」
Q:「会社を大きくして、上場企業にすることですか?」
と聞かれることがあります。(金融機関の人に多いような・・・)

んん。。ないんですよね。
会社を存続させることが私の義務だとは思いますが、
(社員の皆さんを路頭に迷わすことは出来ませんからね。)
上場ねぇ・・・したいとは思いませんね。
大きくするより、堅いほうがいいですよね。(日本男子ですから???)

「夢のないやっちゃ」と、言われるかもしれませんが、これがほんとに無い。
現実主義とでも言いましょうか・・・
自分としては、
夢のような話してもしょうがないし・・
ノルマみたいな夢は、持ちたくないし・・
あえて言うなら、現実可能な範囲での努力目標が夢なんでしょうか?
いやいや、目標が夢だったら目標にはなりません。

夢のような話だったら・・・

空から自分の上だけにお金が降ってくるとか・・・
(皆に降ってきたら貨幣価値が下がってデフレがおきかねませんからね。)
(直撃はこまります。怪我したら困りますから。)
(束がいいですね、拾い易いですからね。)
(誰も見ていないところがいいですね。かっこ悪いから。)

ある日突然カローラマニアが現れて、私の18万キロ走行したカローラを
フェラーリと交換してくれと頼まれたり・・・
(突然フェラーリに乗ってたら、きっと悪い事でもしたかと噂さが飛ぶでしょうね)
(コストコで買物しても荷物が載りませんよね。)
(税金と維持費考えたら・・・おおこわ・・・ま、売り飛ばせばいいか!)

んん。。やっぱり夢が無い。
posted by DEN100Z at 21:01| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

カヤックでの気づき・・・

_.jpg

カヤックを直進させるのは難しいです。
左右のパドルを交互に漕いでも必ずどちらかに偏ります。
それらを修正するために
パドルの着水位置が艇に、近い・遠い、
パドルの入水が、深い・浅い、
ストロークが、大きい・小さい、
などで左右の推進力を修正します。
足を使って身体をひねり艇の姿勢を制御するのも一つのコツです。
風に流される事や、潮の流れもありますので、
漕ぎ手はあの手この手で細かく修正しながら目標に向かって進むわけです。

特に、水面を「滑る」感覚はなかなか修正が難しいです。
「滑る」とは、斜めに滑る状態で、いわば、4輪ドリフト状態に近い現象です。
横風のきつい日の飛行機の着陸に似てます。船首が斜めを向いたままの状態です。
この場合は無理に修正せず、ドリフト状態のまま進みます。
出来るだけ遠くに目標をとり姿勢はあまり気にしないほうがよいようです。

会社の舵取りも似たようなところがあります。
まずは、目標を定め、無理な修正はブレーキにもなりかねないので、
社員の皆さんの力が無駄にならないようにこまめにベクトルを修正する。
土曜の早朝に、そんなことをぼんやり考えながら甲子園浜でぷかぷか浮いているのです。
カヤックも・・・修行ですわ。ええ勉強させてもらってます。

↓動画です。いまいち貼り付け方がよくわかりません・・・見えますか?
甲子園浜でぷかぷか・・.ASF
posted by DEN100Z at 23:27| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ブログを始めたきっかけ(1)つながり

tigers.gif

祝!企業ブログランキング最高位更新!第4位!
ついに阪神タイガースの順位に並びました。第4位です。 うれしいっ!

このランキングは筆者の大きなモチベーションになってきました。
御協力御願いします。 クリック クリック
にほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へ
にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村 企業ブログへ


今日はお客様のテスト機をお借りして新しいソフトのテストをしてきました。
暑かった・・屋外の装置でメッキ板の上ですから、日焼けサロン並です。
決してゴルフ焼けでもカヤック焼けでもありません。

今日はブログを書き始めたきっかけについてです。

ブログを始めたきっかけ(1) 「つながり」

我々の仕事は人とのつながりです。
ユーザーがいて、ニーズがあって、メーカーがいて、そして我々サプライヤがいる・・
我々の使命は、ユーザーとメーカーのインターフェースであることです。

インターフェースは、座りっぱなしの番台のおやじではいけません。
常に窓を広げてユーザーとメーカーを結びつける工夫をすることが大事です。
その為にはユーザーニーズを良く知り、時には取り扱いの無いものでも考える。
我々の取り扱い商品とサービスでどのようなマトリックスを描けるか考える。
それがインターフェースです。
これがでなきゃ、物と情報のあふれるこの時代ですから、ネット通販で十分です。

このマトリックスを構築するのに、協力会社さまは必要不可欠です。
時には、お客様とお客様を結びつけることもあります。
そうして、仕事の幅を広げて行くことが大事になってきました。
つながりを大事にするためにも、このブログで私達の会社を良く知ってもらおう。
と言うのが「きっかけ(その1)」です。
posted by DEN100Z at 21:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

聞き上手

novausa.gif聞き上手は情報通・・・

営業で、しゃべり続ける人いますよね。
私もそうです。
商品を知ってもらおうとあれこれ怒涛のようにしゃべりまくりました。
皆さん貴重な時間なのに、聞いて頂いてありがとうございました。

先日富士電機の会で講演があり、「聞き上手は情報通」との言葉を聴いて
目からうろこがぽろり・・
そうなんです。何でも知ってる情報通の人は聞き上手なんです。
聞き上手だから皆がしゃべりたがる。皆の話を聞くから情報が集まる。

前にも書きましたが、営業で一番大事にしていることは「知ること」なんです。
コミニュケーションは一方通行ではいけない。双方向で初めて成り立つのです。
誰もが、話したくなるような「聞き上手」になること。
私も精進していきたいと思います。
posted by DEN100Z at 22:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

企業ブログランキング5位!

orenori.JPG

ブログを書き始めて3ヶ月。そろそろネタも尽きたころかと皆さんのご心配そうな視線を感じ、
新たなモチベーションを求めて「日本ブログ村」のブログランキングに登録してみました。
カテゴリーは「企業」
サブカテゴリーは「電気・ガス・水道・熱供給」「卸売・小売業」

今日で参加一週間が経過しました。
初日は、企業ブログランキング60位からスタートでしたが、

今日朝見てびっくり!なんと「企業ブログランキング5位!」

----------------2007/7/2現在-----------------
・企業ランキング 5位 -1129サイト中
 └電気・ガス・水道・熱供給ランキング 1位 -5サイト中
 └卸売・小売業ランキング 2位 -25サイト中
・総合ランキング 6086位 -97643サイト中
---------------------------------------------

うれしいっ!

皆様よろしければ、左上の[企業ブログ]バナーに 
一日一善 一汁一菜 一期一会 一日一クリック!
宜しくお願いします。
posted by DEN100Z at 08:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

花のいろ

なす1.gif電車で隣に乗ってきたおばさんの会話

先日F電機鈴鹿工場へ向かう近鉄電車の中で・・・

おばさん1 : なーなー○○さんの昨日の服みた?
おばさん2 : みたで、あの青い洋服きれいやったな。
おばさん1 : そうそう、ナスの花みたいな色やったな。
おばさん2 : そうかな?私は三度豆の花に近かったと思うわ。
おばさん1 : 三度豆ほど白あらへんで、そや、そら豆くらいや・・・

推察

白←←三度豆<そら豆<なす→→青 と、いう傾向は読み取れるのですが・・・

んんん・・・わからない、どんな色なんだろ???
誰か教えてください。農家の方・・・
posted by DEN100Z at 00:28| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ランキング

船台.JPG16,000位!

取引先のK社KJさんから、「ブログ見てますよ」と、お声がけ頂きました。
メチャメチャうれしかったです。

実は6月には入ってアクセスランキングが16,000位に上がってきました。
始めた4月は130,000位、5月の最上位で32,000位でしたから大した進歩です。

未だにどのような仕組みでランキングが出るのかはわかりませんが、
アクセス数に関係していることは間違いないようです。
皆さんこのページをお気に入りに入れて、1日1クリック忘れないように御願いします。
本人のおおきな励みになっております。

(社員の皆さんは、メールの署名にこのブログのURLを入れてPRしてくださいね。)

今日・明日は久々に土日とも仕事は完全オフです。
今日はだらだらしていますが、明日の早朝は久し振りに甲子園浜海浜公園にカヤック漕ぎに行ってきます。
もし、ココで赤いカヤックを見かけられたら私です。(但し早朝ですよ)
http://search.map.yahoo.co.jp/search?p=%B9%C3%BB%D2%B1%E0%C9%CD%B3%A4%C9%CD%B8%F8%B1%E0
posted by DEN100Z at 16:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

あぶりだし

11-13.jpgゴルフ

ゴルフ・・・上手くなりませんね。
100が切れない。まじめにスクールに通うこと1年半。キャリアは2年半になります。
自己紹介で書きましたが、「100は切れませんが、ふくらはぎが切れました。(肉離れです)」
ベストスコアは103 ハーフでは48です。

ゴルフを始めるきっかけになったのは、2年半前。F電機のある会に参加するようになったことから・・
私がウダウダしてると、学生時代キャディーの経験のある営業のEさんが、
始めるなら、レッスンに通うことを勧めてくれました。
そして、Eさんと堂島の某スクールに通いだしました。

ま、ゴルフを通じて知り合いがたくさん出来ました。
今までお話しすることの無かった方ともたくさんお知り合いになりました。
これだけ年齢幅の広いスポーツは無いかもしれません。

ゴルフを通して学んだことは
1.人のアドバイスは素直に聞くべし。だが、あてにしてはならない。
2.あせらない、悩まない、気楽に。(しょせんゴルフ!)
3.一打一打を大切に、集中すること。(されどゴルフ!)

仕事に通じることがありますね。(仕事はもっと上手くいってほしいですけど・・)

さて、皆さんはどうですか?

(E-san Nanka kakeyo Gen-po desse!!)
posted by DEN100Z at 08:07| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

伸びてる・・・

身長.JPG45歳でも伸びるんです・・・身長が・・

これは本当の健康診断書です。
プライバシー保護の観点から名前は伏せますが、仮名Mさん。本名牧村さん。(私です。)
なんと、2年で1.5cmも伸びています。このまま平均寿命まで1年に0.75cm伸びると・・・
40年×0.75cm=30cm 現在172cmですから 172+30=202cmです。

棺桶は特注ですな・・・

posted by DEN100Z at 08:22| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

バランス

sinnsetu2.JPGバランスとれてます?

まずは「心と身体」
これが取れていないと、ちょっとした事ですぐに腹を立てたり、攻撃的な言葉を吐いたりなど、心の乱れがいざという時に出てしまいます。 (社会人として失格ですね)
自身の思考や行動をもう1度振り返って見ましょう。
いつも心静かに落ち着いていますか?笑顔でいますか?プラスの言葉を使っていますか?

次に「仕事と遊び」
僕は仕事が趣味です。仕事のストレスは仕事で解消するなんていう人もいるけど、ちょっと心配。(ちょっとM?)
大事にしたいのが「遊び」です。どんなに忙しくても遊びの心を忘れないで下さい。
同じ仕事を何年も続けていると、周りが見えなくなるものです。
常に、違う業界、違う世界に目を向けていいものを取り入れるだけのゆとりを持ちたいものです。
そう!この3月、期末のめちゃめちゃ忙しいときに、誰も知らないでしょうが実は2回もスキーに行ってたのさ!

一生懸命仕事したら、一生懸命遊ぶ。それが肥やしになってまた新たな発想・視点が生まれる。
ゆとり教育の弊害が話題になっていますが、ゆとりとは休んだりサボる事ではなく、自分に投資する時間の事だと思うのですよ。
posted by DEN100Z at 16:27| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

本業について

070227_222145.jpg この会社の本業は?

定款によると・・・
1.電気機器並びに材料の販売及び電気工事の請負
2.エネルギー測定監視装置、遠隔監視装置、駆動制御装置等の機械設計、製造並びに販売
だ、そうです。
私が「だ、そうです」なんて言ったら怒られるのですが・・・
ま、80%は当たっているのではないでしょうか。

ちなみに昭和54年当時は
1.電気機器並びに材料の販売及び電気工事の請負。但し官庁の許可を要するものを除く。
2.一般通信機並びにラジオの受信機及びこれらの部分品の製作修理販売。
3.家庭用、業務用の各種衣料の洗濯並びにその付属品の修理、販売
4.洗濯用機械器具及びその材料の販売

面白いですね。
特に1項の「但し官庁の許可を要するものを除く。」なんで?
おそらく創始者である祖父は議員さんだったので、官庁設備は行政との癒着を疑われるのを嫌ったのでしょうね。
3.4項・・・そう、洗濯屋だったんですよ。日本初のセルサービスドライクリーニング!「朝出して夕方出来る」は、今では当たり前ですが、当時は画期的だったそうです。

現在の本業に戻りますが、私の考えを簡単にすると
1.モータ屋
2.モータ動かし屋(制御屋)
ですね。
かっちょよく言うと、「アクチュエータ及びコントロール請負業」でしょうか?
弊社のお客さんのほとんどは機械メーカさんです。
まずは機械設計のご担当者様とモータ、センサ、ヒータ等の選定からお打合せさせていただき、その後それらを動かす制御機器を選定納入する。・・・ベストですね。
ニッチなこの業界の中でも、機械と電気を両方できる会社って少ないのですよね。だから今までなんとかやってこれたのでしょうね。

写真は私です。前回アップされてなかったので・・・

posted by DEN100Z at 22:02| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

今日から書きます

牧村です。今日からブログ書きます。

ここのところ何かと忙しい。代表者の仕事が出来ていません。
本来の仕事は、従業員の皆さんが働きやすい仕組みを作ることです。
出来ているのかしらん?ま、自己評価で50点といったところでしょうか?
私自身もノルマを持った一営業担当者です。
スポーツで言えば、プレイングマネージャです。
このブログでは、プレイングマネージャの視線から見た仕事や社内外の事を綴っていきます。

まずは、自己紹介
(写真は、北新地某所で、血中アルコール濃度が高いときに弊社の営業Mさんが激写したものです。)

職業:
電気屋(産業用の計装設備が本職)
某重電メーカでちょこっと修行後この会社(代理店)へ
一応このメーカ認定のSE資格があります。
でも、今は総合職です。
技術職で徹夜が続いても、使命感がモチベーションを支えてくれ、充実していましたが、
総合職のモチベーション継続要因はどこにあるのか?を、探求する毎日です。

趣味:
高校・大学・社会人(〜30歳)まで柔道してました。
関西学生新人戦でBest16の実績が最高位です。(あと1勝で武道館でした)
社会人では草大会ですが、大阪市長杯2.3段の部3位という実績があります。
実は、全国制覇の経験もあります。(えっへん!)全国○立○業大学柔剣道大会 昭和60年の優勝メンバーの一人です。
その後、某大会(京都・武徳殿)で大怪我して競技から引退しました。
ところが、最近、カラテなるものをはじめました。
子供(次女)と一緒に親子教室で週1回稽古しています。
これが、なかなか難しい。
まず、構えが逆。柔道の右で組むと右足前ですが、
カラテでは左足が前。おかげでバタバタしてしまいます。
組手ではやられ放題・・相手は手加減してくれているのに・・

ゴルフは始めて2年です。ううぅぅ・・100切れません。
その代わり、ふくらはぎが切れました。(肉離れってやつです)

念願のカヤックを手に入れました。直進性がいまひとつ・・・甲子園海浜公園で特訓してます。

スキー大好きです。4年前友人に誘われて20年ぶり再開しました。
寒くなるとウズウズ・・早く行きたい!
Net Weight 0.088tの体にプロテクタ装着して、
黒のウエアに黒のヘルメット、クロのグローブ・・
スピード命のロングターンで雪煙を撒き上げて滑る姿は・・
カービングの特性が全く生かされてない・・とか。


posted by DEN100Z at 13:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

